パソコン

【2021】おすすめのワイヤレスマウス仕事用に5選

パソコン

学生時代に遊んでいたネットゲームでは、キャラクターレベルがサーバー内でトップ。
無事に社会人になってからは毎日プログラムか映像編集をしている、かなりマウスをヘビーに使用している私が、おすすめのマウスを紹介します。

人に本気でおすすめできるマウスを選んだ結果、Logicool(ロジクール)製のマウスだけになってしまいましたが、ご容赦ください。

マウスの種類

マウスは、一般的な手首でマウス本体を動かしてカーソルを動かすタイプの「通常のマウス」と、親指でボールを回してカーソルを動かす「トラックボールマウス」の2種類があります。

また、パソコンとの接続方法で無線(ワイヤレス)と有線の違いがありますが、最近のワイヤレスマウスは付属のレシーバーを接続すれば、すぐ使用できる製品がほとんどです。

ですので、極限まで安さを追求する人か、PCの自作/修理する人以外はワイヤレスマウスを購入すべきだと私は思います。
線が無いと本当にストレスフリーになるのと、デスクの上がスッキリします。

おすすめの通常のマウス

ロジクール M705m

旧モデルも含めると使い始めて10年近く、現在でも愛用しています。

ノーマルなデザインなので職場でも目立ち過ぎないのも良いです。お値段もお手頃です。

おすすめは高速スクロール機能!(私は無限スクロール機能と呼んでますが)

真ん中のボタンで切り替えでき、マウスのホイールがハンドスピナーの様に回り続ける様になります。

プログラム中にコードを考える時など、これをガーッと回しながら考えるのが癖になってます。

ロジクール MX1600sGR

予算に余裕があり、少し良いものを購入したい方にはこちら。

もちろん、私がイチオシする高速スクロール機能は付いています。

こちらはさらに充電機能と、ガラス面などマウスを使用する面を選ばず、あらゆる表面で使用できるマウスです。

付属のレシーバーでも接続できますが、Bluetooth接続もできるので、Bluetooth搭載のパソコンはUSBポートを塞がないのでおすすめです。

また、裏側にある3つのボタンで、それぞれに登録してあるPCへ瞬時に切り替えられます。

例えば、個人PC、テレワークPC、会社のPCを登録しておけば、慣れたマウスをどこでも使える、おすすめの機能です。

こちらのマウスは以下の新モデル「MX1700GR」も発売されてますが、主な変更点はUSB-Cでの充電対応と、デザインの変更です。その違いで、旧モデルは価格が2,000円近く安くなっているので、本サイトでは「MX1600sGR」をオススメします。

ロジクール MX2100CR

さらなる贅沢を求める方はこちらです。

上で紹介してきた機能は全て盛り込まれており、そこにフィット感、クリック感、ホイール感、触り心地を強化して高級な仕上がりになっています。

さらに、親指部分のホイールで水平(左右)スクロールができます。

例えば、横に長いエクセルの表や、時間の長い動画のタイムラインの編集など、横スクロールが面倒な方へ、とてもオススメしたい機能です。

こちらのマウスは以下の新モデル「MX2200sMG」も発売されてますが、主な変更点はUSB-Cでの充電対応と、デザインの変更です。その違いで、旧モデルは価格が5,000円近く安くなっているので、本サイトでは「MX2100CR」をオススメしています。

おすすめのトラックボールマウス

ロジクール M575S

お値段もそこそこなので、トラックボール初体験の方におすすめのマウスです。

マウスは親指で操作するので、狭く散らかった机や、ソファーやベッドなど、柔らかいものの上でも操作ができます。

普通のマウスじゃなくても大丈夫かな?、と私も初めは思いましたが、一度使用すると普通のマウスには戻れないかもしれません。

普通のマウスを使っていて腕や手首が疲れる、またデスク上でマウスを動かすスペースが無いという方におすすめです。

また、付属のレシーバーでも接続できますが、Bluetooth接続にも対応しており、Bluetooth搭載のパソコンではUSBポートを塞がないのもオススメポイントです。

ロジクール MX ERGO

こちらはフィット感、クリック感、ホイール感、触り心地まで追求したトラックボールの高級モデルです。

機能面では、上部にあるボタンで登録してある最大2台のPCへ瞬時に切り替え、USBでの充電ができるようになっています。

PCの切り替え機能は、自宅のPC、会社のPCなどを登録しておけば、慣れたマウスをどこでも使える、おすすめの機能です。

また、底面に高級感あふれるメタルプレートが付いており、プレートを付け替えることでマウスの傾斜が変えられます。

まとめ

たかがマウスですが、パソコンを使用する仕事であれば、必ず長時間使用するものなので、ぜひ良いものを購入することをおすすめします。

良いマウスは手の疲れ方や、作業の効率が驚くほど変わるので、ぜひ検討してみてください。

コメント