パストリーゼ

パストリーゼの一斗缶サイズの詰め替えと保管方法

パストリーゼ
はるぽん
はるぽん

パストリーゼの一斗缶サイズを購入したけど、どうやって詰め替えるの?
一斗缶に残ったパストリーゼは、そのままにしておいていいの?

こんな悩みを解決します。

パストリーゼの詰め替え作業前に

パストリーゼの詰め替え作業をするときの注意事項と、作業の大まかな流れを説明します。

詰め替え作業前の注意事項

パストリーゼはアルコール77%の高濃度アルコールなので、詰め替えるときは注意が必要です。

詰め替えるときは、安全のために次の注意事項をしっかり守って作業しましょう。

注意事項
  • 火気の近くで詰め替え作業をしない
  • 詰め替え作業する場所では換気をする
  • 直射日光が当たる場所に保管しておかない

詰め替え作業の流れ

パストリーゼの一斗缶サイズは重量が18kgくらいあり、一斗缶から直に小型の容器に詰め替えが難しいのと、詰め替えのたびに重い一斗缶を出してくるのは大変なので、次の流れで詰め替えるのがおすすめです。

  1. 一斗缶から2〜5Lのポリ容器に移す
  2. ポリ容器からスプレーボトルや携帯スプレーに移す

こうしておけば、毎回重い一斗缶からでなく、一斗缶よりも軽くて詰め替えやすいノズルの付いたポリ容器から、スプレーボトルや携帯スプレーに詰め替えができます。

パストリーゼの詰め替え手順

詰め替え作業の流れで説明したとおり、次の流れでの詰め替え手順を、実際に詰め替え作業をしたときの写真付きで紹介します。

  1. 一斗缶から2〜5Lのポリ容器に移す
  2. ポリ容器からスプレーボトルに移す
  3. スプレーボトルから携帯スプレーに移す

一斗缶から2〜5Lのポリ容器へ詰め替える手順

※ここでは5L容器を使って作業しています。

1.梱包材を外す

写真のようにむき出しで配達されてきました。

詰め替え中こぼれないように、トレーなどの上で作業します。

2.白いフタを外す

リングに指をかけて引っ張ります。

3.金属製のフタを外す

フタの中心を指で力一杯押し込むと、フタの中心がペコっと凹みます。(結構力が必要です)

フタの中心が凹むと、フタの外周の花ビラのような部分が開くので、あとは写真のように持ち上げるだけ。

4.透明のフタを外す

リングに指をかけて引っ張ります。

5.ポンプをセットする

写真のようにポンプをセットして、手でシュポシュポしてパストリーゼを詰め替えます。

サイフォンの原理で一気に入れても良いですが、あふれると困るので手動で詰め替えました。

ポンプ内からパストリーゼが抜けないときは、写真のようにポンプの上のキャップを少しゆるめてポンプ内に空気を入れると、スッと抜けます。

6.フタを閉める

詰め替えが終わったら、外したときと逆順に一斗缶にフタをしていきます。

実は、金属製のフタは再利用できます。

凹ませた部分を写真のように内側から押し戻します。

開いていた花ビラのような部分が閉じるのを確認します。

パチッと上からフタを押してはめます。

2〜5Lのポリ容器からスプレーボトルへ詰め替える手順

1.容器にノズルを付けて注ぐ

こぼさないようにトレーの上か、お風呂場などで詰め替えるようにしましょう。

私が購入した容器のノズルは、たまたまパストリーゼのスプレーボトルの口にぴったりでした。

上手な詰め替えのポイント
  • 詰め替えやすいように、ポリ容器は重くなりすぎないくらいにパストリーゼを入れる。
  • もれないように、容器のノズルはしっかりと取り付ける。

スプレーボトルから携帯スプレーへ詰め替える手順

こちらも、こぼさないようにトレーの上か、お風呂場で詰め替えるようにしましょう。

パストリーゼのスプレーボトルを傾けて注ぎます。

パストリーゼの一斗缶サイズの開封後の保管方法

詰め替えて余ったパストリーゼについて、一斗缶のまま保管しておくか、他の容器に詰め替えて保管しておくのがいいのか解説します。

ドーバー公式サイトへ問い合わせた結果

質問の内容

パストリーゼの一斗缶サイズの開封後は、残りのパストリーゼをそのまま一斗缶に保管しておいて大丈夫なのでしょうか?灯油のポリ容器などに移さないと酸化するなど問題はないでしょうか?
大容量ですぐには使い切れないので、その後の保存方法を教えてください。

公式の回答

お問い合わせいただきました製品の保管に関しまして、もともと業務用として作られた製品の為、一斗缶のまま長期間保存していただいても問題ございません。本体と同じ素材の上蓋と、プラスチック樹脂でできた中蓋の2重構造になっておりますので、しっかりと蓋を締めて直射日光の当たらない場所で新聞紙や段ボールを下に敷いた状態で保管してください。

保管するときのポイント

公式から回答いただいた内容をまとめます。

ポイント
  • 日光の当たらない場所に置く
  • 中フタ(透明)と金属のフタを閉める
  • 底に新聞紙やダンボールを敷く(液もれや缶の歪み防止)

もしパストリーゼの一斗缶から他の容器に変えた場合は、容器の素材に注意が必要です。

高濃度のアルコールに対応できる容器について別の記事で紹介しているので、興味があればご覧ください。

まとめ

パストリーゼの一斗缶サイズの取り扱い方法について解説しました。

パストリーゼの一斗缶サイズは、現在時点では公式サイトから唯一購入できるサイズです。

大容量なのでパストリーゼを使いたいシーンで気兼ねなく使えるようになるのでおすすめです。

公式サイトでの販売タイミングや購入方法についても記事にしてますので、興味があればご覧下さい。

詰め替えの容器で一番のオススメは、もちろんパストリーゼ公式サイトで販売されている容器ですが、現在は販売されていないので別の商品で代用する必要があります。この記事にも登場した私が実際に使用している容器やポンプは以下の通りです。

他にもオススメの容器など以下の記事で紹介してますので、興味があれば参考にしてください。

早くパストリーゼ公式サイトで一斗缶以外のサイズも販売再開されるといいですね。

コメント