本当に便利なドーバーパストリーゼ77、これ1つで除菌、防カビ、防臭、掃除など色々な使い方ができます。
一斗缶を購入して、たっぷり使えるようになったので、インターネットや本などを参考にしながら、実際にパストリーゼを使ってみました。
手指の消毒に
コロナウイルスが流行している今、1番使いたいのは手指の消毒です。
バッグに入るサイズの耐アルコール性のスプレーボトルにパストリーゼを入れて持ち運び、外出先で使っています。お店で買い物する時にカートの持ち手にも使って消毒しています。
家でも料理を作る前の手洗い後に、念のため食中毒予防にパストリーゼで手指消毒してます。
お弁当に
子供や夫の手作りのお弁当にもパストリーゼが大活躍です。
お弁当を詰める前に、お弁当箱にパストリーゼをシュッと、ひと吹きしておきます。
そして、お弁当を詰め終わったら、上から食品に直接シュッとひと吹き。
これで雑菌の増殖と腐敗の防止に、実際に娘達の幼稚園のお弁当に使っています。
パストリーゼのスプレーボトルは量が結構出るので、食品に直接吹きかける時は、私は少し離れたところからふんわりかかるように使っています。
水筒のパッキンに
綺麗に洗ったつもりでも、フタの溝やパッキンの部分は洗いにくく、雑菌が残っていることがあるかもしれません。
私は洗って乾かした後にパストリーゼを吹きかけて除菌しています。
食品を保存する時に
お弁当と同様に、茹でたブロッコリーなどを保存しておく時にも使用しています。
保存する前にタッパーにシュッと、ひと吹き。
タッパーに食品を入れたら、ひと吹きしてます。
開封後のジャムに
ジャムって開封後、気を付けていてもカビが生えちゃうことがあります。
開封後のジャムのフタとジャムの上からふんわりパストリーゼをかけるようにしました。今のところカビは防げています!
サルモネラ菌が気になる卵に
買ってきた卵を冷蔵庫に入れる時、実はずっと気になっていました。
パストリーゼが来てからは、卵はパストリーゼをかけてから冷蔵庫に入れるようにしています。卵を料理で使うのにキッチンに置く時も、これで安心できます。
食洗機に
毎日使っている食洗機、使用後に閉めっぱなしにしておくと嫌なにおいがこもってしまうことがあります。
フィルターなどのお掃除後に食洗機内全体にパストリーゼをかけることで、嫌なにおいを防いでくれます。
シール剥がしに
パストリーゼを使って、ガラスやプラスチックなどのツルツルした表面の落書きを落としたり、シールを剥がすこともできると聞き、
さっそく子どもがシールを貼ってしまい、綺麗に剥がれず困っていた部分に試してみました!
元々はこんな感じです。
パストリーゼを吹きかけて、良く馴染むようにラップをして5分くらい置きました。
ラップを取って、布で軽く拭き取るだけでスルッと剥がれてビックリ!
このIKEAのおままごとキッチンは、知り合いからのお下がりを使っているのですが、その時からずっと取れなかったシール汚れまでキレイに取れてびっくりしました。
ちなみに、パストリーゼはワックスの塗ってある木材にかかると、ワックス部分が白く変色してしまうので、吹きかけるものには注意が必要です。
靴の消臭に
幼稚園で裸足の生活が始まると、靴が蒸れてにおいが気になることがあります。
毎日洗ってあげるのは無理なので、幼稚園から帰ってきたら靴の中にパストリーゼをかけておくと防臭と除菌もできます。
靴に直接かけて靴が痛まないか心配な人は、パストリーゼをかけた布で拭けば安心です。
まとめ
私が紹介した以外にも、こんなところで活用している人もいるようです。
私は、夏に向けてパストリーゼにハッカ油を入れて作る、虫除けスプレーも作りました。
体に悪い成分が入ってなく、安心して使える虫除けスプレーが作れます。
作り方は簡単で、パストリーゼ30mlにハッカ油3〜9滴加え、耐アルコールのスプレーボトルに入れてよく振れば完成!1ヶ月程使えます。
直接肌につけても、部屋に虫が入ってこないように窓辺にスプレーしてもOKです!
ハッカ油は、こちらのものを購入しました。
耐アルコールのスプレーボトルは、こちらのものを購入しました。
6本セットなので、消毒用にパストリーゼを携帯するのにも使っています。遮光で漏れないのでお気に入りです。
この記事で紹介した以外にも、いろいろ便利な使い方が載っている、こちらの本を購入して参考にしてます。
皆さんも、自分だけのお気に入りの使い方を探してみてください。
まだ、購入できていない方は、こちらの記事を参考に購入できるかチャレンジしてみましょう。
別の記事では、パストリーゼを小分けや保存にオススメの容器も紹介しています。興味があればご覧ください。
コメント